閉じる

ミライアルコラム

ミライアル熊本事業所がブライト企業に認定されました

お知らせ

 ミライアル株式会社の熊本事業所が、令和2年度のブライト企業として認定されました。

 今回の認定は、働きやすい環境づくりを通じて、従業員やその家族、地域を輝かせることに貢献する企業としての当社の取り組みが、熊本県に認められたものです。

 弊社の取り組み内容の一例を紹介します。

 育児休業後、希望者には子供が小学校就学の始期に達するまで労働時間の短縮ができる制度を設け、育児休業後の職場復帰率は100%となっています。
 また、福利厚生の一環として、永年勤続表彰制度を採用し、長く勤めた従業員への報奨金等授与の他、社員食堂費の補助制度・生命保険の加入を全従業員に行っている等、働きやすい環境を整える制度を制定し、従業員やその家族の満足度を高める取り組みを推進しています。

 上記以外にも、弊社のプラスチック製品の使用後の分別リサイクルを促進するため、パーツ単位での分解・分別を行い易いよう設計し、プラスチックによる環境汚染を考慮しています。
 また、メガソーラー設備による太陽光発電により、年間約1メガワットの電力を発電し、地球環境問題に配慮した取り組みを行っています。
 それら環境に対する活動により、ブライト企業の認定のみならず、2009年にはエネルギー管理改善表彰、2019年に熊本県温室効果ガス排出抑制優良事業者表彰を受賞いたしました。

 その他、地域貢献のため、菊池市の清掃ボランティアへの参加や、泗水町花火大会への協賛等を行っています。

 今後とも、弊社では上記の例の他にも、ブライト企業認定に相応しい取り組みを続けてまいります。

 

※ブライト企業とは、働く人がいきいきと輝き、安心して働き続けられる企業に対する熊本県独自の認定制度です。熊本県によるブライト企業についての詳細は下記URLの通りです。https://kumamoto.onestop-job.jp/bright-companies(外部サイトに接続します)

ミライアルコラムに戻る